【SFC修行番外編】初の事前アップグレードで福岡空港ANAラウンジ&プレミアムシートを体験

SFC修行 SFC修行

SFC修行で先日事前アップグレードをしてみました!

初めてのアップグレードにてANAラウンジとプレミアムシートも初体験でした。
空港は福岡空港。

初回SFC修行

どきどきわくわくと共に、
福岡空港内で入口がわからず迷い
プレミアムシート体験もどんな感じなのかを共有します!

福岡空港

プレミアムチェックインの場所

まず一番初めに迷ったのはプレミアムチェックインカウンターの場所でした。
地下鉄、福岡空港駅を降り人混みについて行くとそこは1階。
各航空会社のチェックインカウンターが並んでいました。
ANAのチェックインカウンターの横あたりに専用の入り口があるのかなと
思い探しましたがありません。

仕方なく一つ上の2階がお土産を買いに。
それでも見つからないな〜と戻るも見つからず、
結局ANAのスタッフの方に聞きました。

事前アップグレードをしたのですが専用の入口みたいなのはどこですか?

それはもう丁寧にご回答いただき、
「そちらのエスカレーターを上がったところ、すぐに左手にございます」と。
あれ、さっきあったかな…と思いつつもきちんとありました。

専用の入口は保安もそのまま行けるので、
出発保安検査場にあってもおかしくないですね。
冷静に後から考えるとそう思いました。

各空港である場所はもちろん異なるので、
事前に調べておくことや知っておかないと時間を私のように無駄にしてしまいますね。

ラウンジ直結のプレミアムチェックイン

さて、入口を入るとすぐ左手にカウンター、向かいにはすぐ専用の保安検査をする場所がありました。
カウンターでも「何を見せればいいですか?」と聞く始末。
アプリはありますか?と聞かれ画面を見せながら進み、直結なのにラウンジの場所も案内してくれました。

ふと、新千歳▶︎羽田の際もANAを利用したのですが、
その際は荷物もセルフで預けて事前チェックインをしていたのですよね。
福岡から帰る際も事前チェックインはしていたのですが、
しなくてよかったということなのでしょうか??と思いました。

専用の保安検査はとてもスムーズ。
かつなんだかスタッフの方に品というか落ち着きを感じました。笑

保安を通り真正面はそのまま出発ロビーに出る自動ドアが。
左にエスカレーターがありそこを登るとANAスイートラウンジと、ANAラウンジがありました。

初めてのANAラウンジ

さて、入り口に入るにもQRコードを読み取る必要があるとのこと。
カウンターに立っているお姉さんとは別にカウンターの横に立っているお兄さんに
やり方を教えてもらいながらピッとして左側のANAラウンジに入っていきました。

入っていくとすぐ大きな窓から並んでいる飛行機が見られました。

ラウンジには平日だったからかたくさんのスーツを着たおじさまたち…
ちょっと場違いなのかなとか思いつつも旅行だろうなという同年代の方たちもちらほら見かけました。
ほんと皆様パソコンで仕事していたな…笑

いろんなタイプの座る席がありましたが基本的にコンセントがあるようなイメージ。
人がたくさんいすぎて写真は撮れませんでしたが公式と同じです。

手前の茶色い席のところに座ろうと思いましたが、
私もパソコンで作業したかったのでドリンクコーナーが近いホワイトの席へ。
外も見える位置で外や人を眺めながら少しだけ作業していました。
左奥にはソファー席もありました。

チョコやナッツがありましたが、博多駅で大福を買っていたので、
ドリンクだけいただくことに。

噂では梅ヶ枝餅などもあると聞いていたのですが、
私のいた時間はなかったです。
人気だと思うので早い時間しかないのかなと思います。

⏬公式サイト

福岡空港国内線ANAラウンジ

優先搭乗に出遅れた

さて、パソコン作業も終了し大福も食べ終え、ラウンジでいただいた
ジンジャーエールも飲み終りました。

保安検査内でも何かいいのがあればお土産買いたいなと思い
ラウンジを後にし、搭乗口の方向にお店が少なかったため反対側へ。
いろいろ見たけれど特に目新しい物もなく、荷物が重くなるのも嫌なので搭乗口へ。

搭乗口付近になると人がいない。
もう搭乗が始まっていてだいたい乗り終わった後でした。

なので優先搭乗を経験することはできませんでした。
乗りこんだら他のプレミアムシートの人たちはみんな座っており、
くつろいでおりました(笑)

プレミアムシート

座席は入ってすぐのDを選択していました。
事前アップグレードの際に隣のFはおりませんでしたが、
どうやら全てのプレミアムシートは埋まったみたいでした。

一般席は他にも後から乗ってくる方いましたが、
プレミアムシートは私が一番最後。
前がない席だったので上に鞄しまわないといけないのかなと思い上に全てをしまってしまいました。
機材によって座席に収納があるかどうか違うとのことでした。
着陸の際、違うお客様はかばんを膝の上に抱えるよう言われていました。
上着は客室乗務員の方が預かってくれると知ってはいましたので手に持っていたら
声をかけてくれてスムーズに預かってくれました。

その後担当される方がご挨拶に来てくれました。笑顔が素晴らしい…。

これがプレミアムシートかぁ、とちょっときょろきょろしているとあっというまに離陸。
目の前に大きいモニターがあり操作室からの景色が見えたので楽しみました。(ブレブレ)

空の旅時間

シートベルト着用のサインが消えると一気に客室乗務員たちが動き始めました。
そう、プレミアムシートは食事が出る!
ひとまず私も周りの方と同様、スリッパを使用してみることに。
やっぱり楽ちんですね♪

さていよいよ食事が出てくるとのことでテーブルを出すように伝えられました。
が、しかし出し方がわからない…
おどおどしていると出してくれました(仕事増やしてごめんなさい)

サンドイッチ、トルティーヤ、スープ、そして選んだドリンクです。
特にメニューは調べていませんでしたが、好き嫌いの多い私も無事美味しくいただけました。
メニューの用紙もいただけます。
持って帰ろうと思っていたのですが、置いていたらうたた寝している間に
他のゴミと一緒に持ってかれていました(笑)

食べ終わるとその後スナックと飲み物をまたすすめていただき、
その後も飴や飲み物を勧めてくれました。

プレミアムシートで出てくる食事は時間ごとに分かれています。

10:29までの出発便:朝食
10:30~13:29までの出発便:昼食
13:30~16:59までの出発便:軽食
17時以降:夕食

知らずに搭乗していたので、見た目的に昼食かなと思ったのですが、
私がこの日に乗った福岡▶︎新千歳便は10:20発だったので朝食だったみたいです。

再び周りをチラチラ様子見するとリクライニングしている方や、
フットレストを使用している方が見えました。
リクライニングしたいな〜と思い左の肘掛けを見ると見慣れない装置が。

しばらく苦戦しました。
なんならネットで使い方調べました。笑
どうやら希望のレバーを引っ張りながら体重をかけるとリクライニングができる様子。
フットレストに関しては引っ張りながら手で出しました。
結構力が必要だなと感じました。

空の旅も終盤

なんやかんやしているうちにそろそろ着陸体制に入るとのこと。
預かってくれていたコートが私の元へ戻ってきました。
とても綺麗に膝の上に置いてくれました。

降りる時もプレミアムシートの人から降りられるということで
すごくスムーズに出ることができたと思いました。
寒いのでコート着て、上に置いていた鞄をさっと取り出し颯爽に出ることができました。

キャリーを預けていたのでどれくらい早く出てくるかなと見ていましたが
キャリーに関してはそこまで早いとは感じませんでした。
ここは一般席でも運によるかと思っているので気にしません。

プレミアムシートの価値

さて今回初めての修行で初めての事前アップグレードをし
福岡空港のANAラウンジとプレミアムシートを体験しました。

福岡、新千歳間の事前アップグレードは¥14,000でした。
私としては初めてだったので終始わからないことだらけでゆったり落ち着いて過ごす
ということがあまりできなかったように感じますが
”時は金なり”で動く必要がある方はラウンジでもお仕事などゆったりできますし、
早く降りることもでき食事も事前に購入して乗り込む必要がなく食べることができるので
いい対価なのかなとは思います。

個人的には修行ではなかったら
利用しないかな、とも考えてましたが(笑)

とはいえ各地の空港のラウンジ、
そして各時間帯の食事は経験したいので
機会を狙ってアップグレードもしくは最初から予約したいと思います!!

またラウンジや食事を紹介できることを願って、
今回はこれにて終了です!